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失われた10年に決別のパナソニック、ブランドスローガンを廃止へ

3月には役員刷新の可能性も

 だが現在、企画開発を行う「ビジネスユニット」が90ほどあるが、生産や営業が別部門のため、現場の意見が商品開発に反映されにくく、「消費者がほしい製品が開発部隊に伝わらなくなっている」(50代パナ女性社員)とも言われている。

 このため、新・事業部制では、ビジネスユニットを50程度に集約、生産や販売の部門に取り込み、名称も「事業部」にする。昨年、本社に設置した「コーポレート戦略本社」が、事業部ごとの重複による無駄をチェックし、過去の欠点を補うという。

 新・事業部制の理念はすばらしい。だが、社員の多くは「中村・大坪時代に別れを告げる戦略に見える」(パナ50代社員)との思いを抱いている。

 津賀社長は3月にも、新しい中期経営計画を発表する。その中で、「役員の刷新もうわさされている」(同)といい、過去との決別はほかにもまだまだありそうだ。 

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