トップ >  メイク・マネー >  篠田麻里子さん退任の福岡市「カワイイ区」事業のドロドロ

篠田麻里子さん退任の福岡市「カワイイ区」事業のドロドロ

篠田さん事務所から業者指定

 「東京の電通さんでお願いしたい」


カワイイ区
「電通でお願いしたい」との会話
 話を進めるにあたって、篠田さんの事務所からは上記のような代理店からの指定があった。そして、電通側から7月10日に、見積もり料金として98万7000円という金額が提示された。しかし、この金額はそのまま通ってしまった。

 事業スタートありきだったのだろうか、福岡市の担当者から明確な答えはなかった。ただ、市議会でも明らかにされているが、経済効果は2億5500万円となる。経済効果から考えれば「よその自治体さんの話もお聞きすると、費用対効果は高い」とした。

 自治体のプロモーション事業というものは大体にして、費用対効果が低いということでもある。だが、そこは認知度抜群のAKB48の篠田さんを起用したことで、大きな効果を生んだようだ。実に投下資本の25倍以上だ。


カワイイ区
随意契約の見積もり
 例えば東京都は昨年、一昨年の都知事選でともに電通が推すAKB48のプランがコンペで勝利して選ばれている(費用は未公開)。昨年が6社、一昨年が9社による争いで、電通のプランがともに勝利している。

 このカワイイ区事業は、地元福岡出身の篠田さんありきの市長肝いりの事業でもあり、少し強引な形で進められてきたことがこれでわかる。

 ちなみに、「本人がひじょうに楽しみにしている」「住民票の金額は安くしてほしい、篠田の気持ちの問題」と事務所関係者は言うなど篠田さん自身は“男気”を見せ、ノーギャラを申し出ている点は付け加えておく。

 しかし、結果として、ノーギャラとしては、素晴らしい仕事ぶりとなったようだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする