トップ >  メイク・マネー >  篠田麻里子さん退任の福岡市「カワイイ区」事業のドロドロ

篠田麻里子さん退任の福岡市「カワイイ区」事業のドロドロ

 福岡市のPR事業の一つである「カワイイ区」。地元出身のアイドル篠田麻里子さんが区長に就任して華々しく始まったが、男女共同参画審議会に寄せられた4件の苦情によって、退任に追い込まれる形となった。しかし、市が代理店、篠田さんサイド主導で半ば押し込まれるような形で、随意契約で行った市長肝いり事業。目的や効果がはっきりしないまま4万人以上の登録者を集めたが、この事業を今一度検証をしてみる。

篠田さんからの売り込み?


カワイイ区
高島宗一郎市長と篠田麻里子さん(公式FBより)
 まず「カワイイ区」とは、昨年3月に高島宗一郎市長に、AKB48の篠田麻里子さんが表敬訪問した際に、その場での思いつきから始まった事業のようだ。池田良子市議から昨年10月の決算特別委員会で質問が出ているが、それについての明確な答弁はない。

 開示資料によれば、「福岡のファッション事業振興とシティプロモーションに対する協力の申し出あり」となっている。市の担当者に確認したところ、売り込みと言い切ることができるかどうかはともかく、市長との会談でどちらかとなく出たアイデアで意気投合したようだ。

 6月26日に、福岡市、篠田さんの事務所それぞれの担当者が電話で話をしたところ、事務所側は「単なる仕事というより、思いを持ってやる気持ちになっている。本人が意見を伝える場面を作ってもらいたい」とまで語っており、相当な意気込みを持っていたことはうかがわれる。

 役所の事業のため本来は4月からスタートしたいところではあったが、市側に飲酒運転などの不祥事もあったことからスケジュールは延びた。篠田さんの区長の任期は、平成25年3月31日となった。発表の記者会見が8月29日となった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする