トップ >  メイク・マネー >  売りたくないのも納得の? 東電病院

売りたくないのも納得の? 東電病院

 東電の資産の中でも超優良資産とされる、東電病院(東京都新宿区)。しかし、一般患者を診察しない職域病院であるに関わらず1台10億円以上の検査機器を導入するなど、いかに「もったいない」施設であるかが判明した。都心部ということもあり、土地と建物合わせて120億円以上の資産価値があるとされる。もちろん、底なしの賠償には二束三文にしかならないのだが、間もなく入札が開始される予定である同病院を改めて検証してみた。

バイト代が高いとの噂

 「なぜ売却リストに入っていないのか」。


東電病院
 そう口火を切ったのは昨年6月の定時株主総会だった。大株主であった東京都の猪瀬直樹副知事(当時)が質問した。東電病院は他の企業や団体の職域病院と違って、社員とOBのみの診察しかしない。

 外部の医師の間では「バイト代が他よりもいい病院」との評判が立つなどしていたが、一般の認知度はまったくと言っていいほどなかった。もちろん、そこにあった盲点を質問でぶつけたのだった。

 東電の山崎雅男副社長(当時)は、医師が福島の作業員への医療行為を行うために現地に派遣している旨を述べた。東京都は6月27日の総会直前の24日に立ち入り検査を行っており、猪瀬副知事は、土日に1人しか派遣していない事実をつかんでいた。

 逃げ場を失った東電は、議長の勝俣恒久会長(当時)が売却の検討を行うことを明言し、その場を収めるしかなかった。

 東電はその後3カ月がすぎた10月1日、正式に売却を発表したのだった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする