トップ >  メイク・マネー >  社員を育てるためには立場を変える

社員を育てるためには立場を変える

「金を残すな、人を残せ」

 明治~昭和初期の医師であり官僚、政治家であった後藤新平の言葉で、「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上」という名言があります。

 実際には「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり、されど、財なくんば事業保ち難く、事業なくんば人育ち難し」と続きます。

 後藤新平が倒れる日に三島通陽に残した言葉です。

 少し分かりやすく言いますと、「よく聞け、金を残して死ぬ者は下だ。仕事を残して死ぬ者は中だ。人を残して死ぬ者は上だ。よく覚えておけ」という意味なのですが、まさにその通りです。

 結局企業は人を残していかなければいつかは潰れると思うのです。

 最近では1年以内に過半数が倒産し、5年以内に80%が消え、10年以内で95%が倒産するといわれています。

 このサイト(http://q.hatena.ne.jp/1267672390)では、5年で「倒産」するのが8割、残りの2割のほとんどが「失敗」で、その中の4分の3は更に5年の間に「倒産」組の仲間入り。「成功」するのは1%ちょいで、その中でも「大成功」するのは全体のわずか0.3%ないし0.156%だと計算しています。

 つまり、社長は今のビジネスにしがみついている場合ではなく、どんどん新規のビジネスを立ち上げ、それを右腕に引き継いでいかなければ、存亡の危機に立たされてしまう可能性が高いのです。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする