トップ >  ニュース >  「実は強いぞ日本の農業」

「実は強いぞ日本の農業」

 今週の週刊経済誌ランキング1位は「週刊ダイヤモンド」。新年度に入ったこともあり、どの雑誌も充実した内容そろいで、バラエティーに富んだ内容となった。4誌ともに、テーマがバラバラで、ついつい手を伸ばしてしまいそうになる。

 ◆1位 週刊ダイヤモンド「実は強いぞ!日本の農業」
 まず、40ページというボリュームがすごい。「農業は成長産業」という主張で展開されており、品質面で強い競争力を持ち、海外(とくにアジア市場)に一層進出するべきとしている。

 国論を二分するTPP参加交渉だが、加盟は日本にとって絶好のチャンスであるというのだ。そこで、タブー視される、JAの存在についても触れている。

 ◆2位 週刊東洋経済「良い値上げ 悪い値上げ」
 インフレにおける問題点を特集。冒頭で、良し悪し二つの未来予想を説明し、その後は値上げを前提とした企業の取り組みにスポットを当てている。値上げの矢面に立つ小売業などミクロの取材を試みており、これが面白い。

 単純な値上げでは、消費者の不満を募らせるだけだが、そこに新たな価値を足せば順当な価格上昇に変化させることができることを、各社とも狙っているのだ。大手コンビニのPB商品強化などが取り上げられている。

 ◆3位 日経ビジネス「インドネシア 覚醒する『未完の大国』」
 マーケティングを学ぶならインドネシア、と特集で宣言している。BOP市場として経済成長は目覚ましく、期待度は日に日に増す。しかし、インドネシア市場の開拓は一辺倒ではいかない。

 人口2億4000万人だが、300を超える民族と多様な宗教・文化でできている。そこで同誌はインドネシア市場の攻略方法を日本企業の事例を交え紹介した。攻略するポイント、大きく二つある。

 ◆4位 週刊エコノミスト「食えない税理士・会計士」
 税理士編と会計士編の構成で、「読めば業界丸わかり 税理士(会計士)の基礎知識」という記事を差しこむなど対比して読みやすい構成だ。

 それぞれの問題をあげると、税理士側は<弁護士・公認会計士にも税理士資格が付与されている点>、会計士側は<相次ぐ会計不祥事が大手監査法人に巻き込まれている点>。前者は分かりやすいが、後者も食い扶持が増えないことに起因している。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説

日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (2)


日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする