トップ >  メイク・マネー >  【不動産投資】BNF氏、秋葉原ビル170億円落札の裏側

【不動産投資】BNF氏、秋葉原ビル170億円落札の裏側

 資産200億円以上の個人投資家BNF氏が所有する東京・秋葉原の商業ビル「AKIBAカルチャーズZONE」を巡り、開店までの業務を請け負った都内の一級建築士事務所がが、BNF氏に対して、発生した追加費用約2500万円の支払いを求めた訴訟の判決が行われ、東京地裁は、原告の請求を退けた。

想定賃料は1月3300万円?


AKIBA
AKIBAカルチャーズZONE
 判決によると、一昨年2月に170億円で取得したビル「AKIBA-」で、同7月にオープンさせるべく、一級建築士事務所に総合プロデュースなどを依頼。しかし、契約締結翌日の3月11日に東日本大震災が発生し、業務が大幅に遅れるなどして、当初の費用5000万円を上回り、建築士事務所が追加の費用として、約2500万円の支払いを要求していた。

 しかし、追加作業の契約書があるわけではなく、東京地裁は争う事実がないなどとして、訴えを退けている。

 この訴訟の弁論の過程で新たにわかったこともある。

 訴訟資料などによると、この6階建て(地下2階)ビルは、現在では繁盛しているが賃料は想定で、1カ月あたり約3300万円だという。年間では約4億円(平均坪単価=約3万5000円)となる。やはり170億円の元を取ることは難しく「中断していた東京都の開発事業に向けての転売狙いか」と地元から声は出ていたが、損をしても何が何でも秋葉原でビル経営をやりたかったのが本心だということがわかる。

 さらにその巨額となった理由の一つもわかった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする