トップ >  メイク・マネー >  破綻するブラック企業の楽しみ方(6)

破綻するブラック企業の楽しみ方(6)

社内でも秘密の逢瀬が大っぴらに



 「上司に感情移入していますか?」「我が社のミッションに従って主体的に生きていますか?」。部長職以上が担当部門全員に送信するメールの冒頭に、そんな一文が添えられるようになったのだ。

 こうした取り組みにのめり込む社員もいるが、嫌悪感をいだく社員は、割り切れる限度を超えると退職にむかう。そして当事者意識を失った社員の多くが、温度差はあれ、この会社への勤務はそう長くないだろうと考えるようになった。

 一部の社員は勤務時間中に堂々と転職サイトを検索したり、人材紹介会社の情報を交換したりするようになる。上司に罵倒されるなどして腹にイチモツをいだく社員の一部には、2ちゃんねるに書き込む者もいた。そもそもネットへの書き込みなどは低劣な所業にすぎない。彼らはそう認識していたのだが、憂さ晴らしに走るあまり、次第に真っ当な感覚が麻痺してしまったのだ。

 さらに顧客リストを持ち出して退職する者、営業マニュアルをネットで販売して小遣いを稼ぐ者などが相次ぎ、組織のタガが完全にはずれてしまう。パワハラ、セクハラの横行だけでなく、秘して逢瀬を重ねていた男女が大っぴらに振舞い、一部の女性幹部などは部下の男性を手当たり次第いざなうようになったのだった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする