トップ >  クオリティライフ >  ごぼうで夢を実現させた男

ごぼうで夢を実現させた男

 中国・江蘇省の西北端に位置する沛県は肥沃な土壌に恵まれ、ごぼうの生育には最適な場所だといわれる。ここで農業を営む王理想(Wang lixiang)さんは、ごぼう茶で財を成した。都市と農村の格差が広がる中、貧しいとされた農村でも、小さなサクセスストーリーが生まれている。

90年代にブームの芽は出ていた


ごぼう
 王理想さんは、農家に生まれ、幼いころから生活は苦しかった。中学を卒業したあとの唯一の選択は、農村から逃れ、都会で働くことだった。いくら畑を耕しても決して豊かになれない父親を見ていたからだという。こうして、多くの農民と同様に、王さんは都会に出て出稼ぎ工となった。そこでお金を稼ぎ、家を買い、結婚して家庭を築くのが夢だった。

 王さんは電気溶接の技術を身に付け、苦しいながらも収入は徐々に上がっていったが、いつも地に足の着いていない感覚だったという。値上がりを続ける不動産の価格も、不安に追い討ちをかけた。そんな時、同郷の人がごぼう茶を生産し、成功しているという話を聞き、自分にもできるはずだと、故郷に戻る決心をした。

 実は90年代ごろから、日本の輸入会社や種苗会社などが、中国でのごぼう生産に力を入れ始めた。王さんの故郷・沛県でも、ごぼうの生産が始められ、今では中国産ごぼうの一大生産地となっている。王さんの父親もその頃、ごぼうを生産した経験があったのだ。

 といっても中国でごぼうを食す習慣は少なく、主に日本や韓国の輸出向け。売れ行きは伸び悩み、農家の収入は依然として少なかった。そんな中、ある人がごぼうのお茶への利用を学び、成功したという知らせが入ったのだった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする