トップ >  メイク・マネー >  驚異の医学部合格率を誇る「灘」高校の実態とは

驚異の医学部合格率を誇る「灘」高校の実態とは

 大学合格実績が週刊誌に取り上げられる春になると決まって世間を騒がす学校がある。東大理科3類 合格者数27名 、国公立の医学部への現役合格率24.6%の、ご存じ兵庫県の灘高校だ。日本中の高校生が医学部を目指すようなご時世の中、圧倒的多数の医者の卵を輩出する灘校とはいかなるところか。卒業生が在学時代の思い出あらたに書き綴ってみた。

灘校には社会 (性)がない!?


灘中学 灘高校 受験
灘中学・高校公式サイトより
 灘中学/高等学校でまず思いだされる事は、御存じの方も多いというが、なぜか入学試験に社会がない事だ。平成25年度の入学試験を見て頂いても分かるように中学入試は国語、算数、理科、高校入試は国語、算数、英語、理科 のみである。 入学試験の影響か、入学した後の灘校生は面白いくらい社会や国語に興味がない。入学の段階から卒業まで理数系に特化してしまっていると言っても過言ではないだろう。

 筆者自身、6年間を通じて 数学の問題や物理/化学について友人と熱い議論が繰り広げた事は数えきれないくらいあったが、残念ながら政治経済分野について議論をしたことは記憶にない 。

 ちなみに肝心の数学の授業に関しても、各自が与えられた問題集を思い思いに解き進めるというだけなのだが。時々解法の発表会があった気がするが、それは高校2~3年生になってからである。

 2003年のイラク戦争の最中に フセイン大統領をして 「フセイン!?誰それ??」 と言っていた生徒もいたといえば、灘校生がどれくらい ”社会” に興味がないかお分かり頂けると思う。もしかしたら 今なおオバマ大統領すら知らない灘校生がいるかもしれない?
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする