トップ >  メイク・マネー >  【確定申告】銀座の不動産王、脱税に「全部デタラメ」

【確定申告】銀座の不動産王、脱税に「全部デタラメ」

 東京・銀座など全国の繁華街に「丸源」ビルを展開し、法人税約10億6000万円を免れたとして法人税法違反の罪に問われた、すでに清算した「東京商事」元社長の川本源司郎被告(81)の初公判が5日、東京地裁で行われ、起訴事実について「これは全部デタラメです。無罪だと考えています」と否認した。

脱税する必要がない脱税


川本源司郎 確定申告
川本源司郎被告
 川本被告は北九州の小倉を皮切りに、丸源ビルで賃貸事業をスタート。銀座など全国各地の繁華街に同様のビルを展開し、1980年代のバブル期には、総資産は数千億円に到達。米フォーブスの長者番付にも登場するほどの有名人となった。

 丸源ビルはメンテナンスがまったくと言っていいほどなされておらず、ほとんどがボロボロ。テナントも閑古鳥が鳴く状態となっていても、川本被告には現在でも「数億円から10億円
くらいは収入があるはず」(銀座の事情通)とされており、脱税する必要も動機もないこともすでに主張しており、ある意味で不可解な脱税に注目が集まっていた。

 80歳をすぎても細身でなお若々しい精悍な姿を見せる川本被告だが、この日は銀地に黒の葉模様が散りばめられた上着に、黒のパンツという井出達で出廷した。ハッキリとした口調で、起訴事実を全面否認したのだった。

 起訴事実は、川本被告は2009年~2011年まで、川本被告はビルからの賃料収入を売り上げ除外し、合計35億円以上を隠し、法人税約10億6000万円を免れたというものだった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする