トップ >  クオリティライフ >  全時代の日本一の金持ちランキング、1位松下幸之助

全時代の日本一の金持ちランキング、1位松下幸之助

 全時代で最も金持ちなのは一体だれか? そんなランキングが週刊現代が作成し、1位は現パナソニック創業者の故・松下幸之助氏になった。

 週刊現代6月22日号によると、ランキング作成にあたっては、戦後から現在までの長者番付を基にして、時代によって異なる貨幣価値を「消費者物価指数」を掛け合わせて、2011年時点での貨幣価値に換算しているという。それらを基にして最終的に、日本一の大金持ちは、選考委員による選考で選ばれている。

1 松下幸之助 パナソニック創業者
2 石橋正二郎 ブリヂストン創業者
3 上原正吉  大正製薬会長
4 本田宗一郎 ホンダ創業者
5 堤義明   西武鉄道元オーナー
6 孫正義   ソフトバンク社長
7 中内功   ダイエー創業者
8 石橋幹一郎 ブリヂストン会長
9 出光佐三  出光興産創業者
10 山内溥   任天堂相談役
(敬称略)


松下幸之助
故・松下幸之助(松下政経塾パンフレットより)
 松下幸之助氏が堂々の1位となった。これまで築き上げてきた資産以上に、その存在感の大きさは亡くなった後も、まさに圧倒的で、1位ぶふさわしいか。単に金を稼ぐということが動機ではなく、本当に世の中、あるいは世界を変えたという功績もある。

 「創業者の精神」以外は捨てたというパナソニックは現在、低迷から抜け出せないでいる。幸之助信者は今でも多く、期待をする向きも多い。

 他にも歴史に残る経営者たちが名前を連ねるが、「現役」バリバリのところでは唯一、孫正義氏がランクインしている。

 ランク10の圏外では、他には23位に作家の赤川次郎氏、26位にバブルの申し子だった元麻布自動車社長の渡辺喜太郎氏が入っている。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする