トップ >  クオリティライフ >  ソニーはアクティビストの試金石に?

ソニーはアクティビストの試金石に?

 「ソニーの力を信じています」。

 日本の家電メーカー、ソニーに対して、そう、もっともらしく手紙にしたためたのは、米著名ヘッジファンド運用会社サード・ポイント・キャピタルの代表者ダニエル・ローブ氏だ。

 ヤフーのとのプロキシーファイトで注目を集め、スコットCEOの学歴詐称を暴いて退任に追い込む。さらに、ギリシャ国債を購入し400億円を稼いだとされ、金をショートし、日本のアベノミクスに便乗した投資でも利益を上げ、「日本にフォーカスする」と宣言した矢先に、ソニーへの書簡が発表されたのだった。

 運用資産規模は約1兆2000億円規模で、超一流どころが日本への投資に目をつけるという、これまでにはあまりない展開が起きているのだ。すでにソニー株約6400万株を保有している、としており、日本でも動いていることが伝わっている。


ソニー
 ソニーの平井一夫社長兼CEOには、東京ですでに面会し、すでにエンターテインメント部門の一部をIPOするとの要望をぶつけていることも書簡の中で明かしている。さらに、それだけにとどまらず、菅官房長官ら閣僚とも懇談した、との報道も出たほどだ(長官は、個々の投資家についてのコメントは差し控えている)。

 迅速で幅広い行動力を見せており、取締役陣の切り崩しなども行っているに違いない。こうしたアクティビストたちの活動は、これまで日本ではうまくいかなかったが、成功するかどうか、注目が集まっている。20日の定時株主総会では、どのような意思表明をするのか、多くの機関投資家、個人投資家が注目している。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする