トップ >  ニュース >  「課税逃れ批判」スターバックス53億円納税へ(英)

「課税逃れ批判」スターバックス53億円納税へ(英)

 G8(世界主要8カ国)首脳会議で課税逃れが大きな議題ともなっていたが、コーヒーチェーン大手の英国スターバックスがこのたび、英国政府に5年ぶりに法人税を支払ったことを明らかにした。まずは500万ポンドを収め、さらに今年中に追加して1000万ポンド、来年2000万ポンドの合計、3500万ポンドを支払う。


確定申告 相続 課税逃れ  
スターバックス
 スターバックスの英法人は、税率の低いオランドに売上を移転させたり、原材料となるコーヒー豆の仕入れをスイス法人に任せて課税逃れを行ってきた。そうこうして、英国に進出してから14年間で30億ポンドの売上げがあるにも関わらず、わずか800万ポンドの納税にとどまっているという。特にここ3年間は、毎年数千万ポンドの損失を計上しているという。

 同社は「英国の税の範囲で支払っているが、我々が法人税をある意味で支払っていないことは事実」だと認識していた。

 そして、「英国では、現在の税制の改革については多くの議論がありました。スターバックスは、法律によって要求税の水準を支払ったのですが、私たちは英国で最も重要だと感じる資産は、信頼です。責任ある行動をして、お客様との良好な関係を築いてまいりたいと思い、法人税へのアプローチを変えることにしました」と支払う理由を明らかにした。

 英議会の調査では、同社は98年に英国進出以来、法人税の支払いは1000万ポンド未満であることも判明している。

 課税逃れは、最終的には顧客とのリレーションを壊すことになりかねないことから、その点を重く見たようだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする