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栄光Vs.進学会、今年は一転して態度軟化か?

関東攻略は至上命題

 矢野経済研究所の調査「教育産業白書2012年版」によると、学習塾業界の市場規模は9240億円だという。また、帝国データバンクの調査では、上位20社が、業界収入の約半分を占める寡占状態で、特に、上位陣はほぼ関東拠点のグループが占める(以下は収入高ランキング)。

1 河合塾       471億円
2 KUMON     420億円
3 栄光ゼミナール   299億円
4 東進ハイスクール  210億円
5 市進学院      160億円
6 早稲田アカデミー  159億円
7 能開センター    156億円
8 東京個別指導学院  137億円
9 第一セミナール   126億円
10 秀英予備校     124億円
※収入高は2010年度

 前出の塾業界関係者は「中長期的には児童数の減少や、大学全入によって裾野の拡大が難しいことで、生徒集めには苦労しています。大手塾が値下げ競争に入っているので、地方の中小・零細の塾はどんどんなくなって、大手に転塾する子も増るくらいです」ともいう。

 札幌を拠点とする進学会としては、関東攻略は喫緊の課題であり、現在は単独進出を進めているものの、やはり栄光や、増進会との業務提携は結んでおくにこしたことはない。訴訟も辞さない、という強い姿勢だった昨年と比べて、態度が軟化したのはそうした背景もありそうだ。一度は閉じられた業務提携の門を開けることができるかどうか。あるいは、激しい戦いが再開されるか。

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