トップ >  メイク・マネー >  破綻するブラック企業の楽しみ方(8)

破綻するブラック企業の楽しみ方(8)

連夜の送別会に深い仲になる男女も

 この就職難の時代にあてはあるのか? 心当たりのある先に声をかけておこうか? これまでの労をねぎらうよりも何よりも、当面の生計を心配してくれたのだった。

 一方、送別会はもはや何の利害もない同士、ノーサイドの空気に満ちあふれ、元社員が駆けつけるなどして、それぞれ思い出話に談笑しあった。連夜の宴はときに狂乱へと進展した。刹那の解放感に意気投合しあう男女も現われ、お開きののちに真夏の闇へと抜け駆けしたのだった。

 そして最終出社日。自分のデスクをていねいに拭いてケジメをつける社員、社内を廻って挨拶を交わす社員。遠方で訪問できなかった取引先へ電話で挨拶する者。残る社員の胸中は寂寞とし、挨拶に訪れた退職者に返礼の言葉が出ずに、涙で返す者もいた。ブラック企業といえども、ともに働いた仲間との、こうしたかたちでの別れはさびしく、つらい。

 午後3時には各部門で花束進呈のセレモニーが執り行なわれたが、寿退職などとは違って事情が事情だけに、虚礼の色彩が強かった。空気はシラーっとしてしまい、退職者の挨拶も型どおりで、気持ちがこもらない。その後、退職者たちは会議室で人事担当者にIDカードと保険証を返却し、社会保険手続きの書類を受け取って、会社をあとにしたのだった。

 もうここに来ることはあるまい。さようなら――。◆バックナンバー(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする