トップ >  メイク・マネー >  シャープ株主総会、怒りの株主も出席者激減、原因は手土産廃止?

シャープ株主総会、怒りの株主も出席者激減、原因は手土産廃止?

取締役報酬総額3億円に怒り


シャープ株主総会
出席者が激減した総会。手土産カットが相当響いた?
 まずは、壇上に並ぶ取締役の報酬について。「今のシャープはほとんど倒産企業。その倒産企業から、のうのうと3億円の報酬をとるなんて、そんなばかなことはない。株主の方は配当金なし、それどころか元金が減っている」「返上する気はないのか」と詰め寄る株主に、大西徹夫専務が「全く収入がないという状況になりますので、これで支給させていただきたい」と理解を求めた。

 別の株主からは「私は今、79歳でシャープの株を5000株持っていますが、140円になったときは、あぁ、これで私の財産なくなるな、と思いました」という切実な声も。

 一部で報じられた、町田勝彦前会長や辻晴雄元社長ら、歴代社長には社内に部屋が存在していたという事実についても「ゾンビ経営とまで言われている。そういうものから決別できるのか」と質問が飛んだ。

 これに対し、総会後に新社長に就任する高橋興三副社長は「辻、町田の部屋はもうございません。部屋は引き払い、社用車もございません」と“負の遺産”を断ち切ったことを明言した。

 終わってみれば、総会開催時間は昨年並みの2時間23分。多少は荒れた感じはするが、電力各社の総会に比べれば静かそのもの。議事も滞りなく進行し、新役員体制も承認された。もっとも、明るい材料は何も示されなかった。ある株主は、「これからよくなるというお話を聞きたかった。あぁ、株を持っていてよかった、というような明るい総会にしてほしい」と訴えていた。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする