トップ >  メイク・マネー >  シャープ株主総会、怒りの株主も出席者激減、原因は手土産廃止?

シャープ株主総会、怒りの株主も出席者激減、原因は手土産廃止?

 経営再建中のシャープ(本社・大阪市阿倍野区)の定時株主総会が25日、大阪市北区の大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)で開かれた。恒例の手土産がなくなったせいか、注目企業のわりに出席者数は前年比4割も減少。取締役18人に計約3億円の報酬が支払われたことに対し、「大失態をした役員がこんなにもらっていいのか」など厳しく問いただす声も出たが、終わってみれば開催時間は2時間23分と、前年並み。総会でモノを言ったところで株価は上がらない、という株主のあきらめなのか。

招集通知に赤字で「手土産なし」の通知

 平日に開かれる総会に来るのは、多くがリタイヤ世代。議事よりも、手土産目当ての人も多い。シャープの総会では昨年まで、有名洋菓子店の1000円程度の洋菓子の詰め合わせが手土産だった。

 しかし、今年は事前に送られてきた招集通知に赤字で「手土産のご用意はございません。何卒ご理解くださいますよう」とくっきり書かれていた。そのせいなのか、当日出席者は1021人で、前年の1787人から半分近くも減少した。役員刷新や台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業との資本提携迷走など、話題には事欠かない企業なのに、会場の入り具合は6割程度だった。


シャープ株主総会
新味が少なく、人もまばらな新製品コーナー
 いつもは人だかりができる入り口前の新製品紹介コーナーも寂しい雰囲気。液晶ディスプレーのIGZOやお掃除ロボットなど、目新しさに欠ける内容だったせいかもしれないが、見る人が少ない中、無人ブースでピコピコと動く掃除ロボットは悲しげだ。

 総会の冒頭、奥田隆司社長は「(2013年3月期の)最終損益は5453億円の赤字という厳しい業績となり、誠に申し訳ない」と陳謝。役員一同壇上で起立して頭を下げた。しかし、これで株主の怒りがおさまるはずもなく、会場からは厳しい質問が相次いだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする