トップ >  ニュース >  11歳少女がIQでアインシュタイン超え

11歳少女がIQでアインシュタイン超え

 11歳の少女がアインシュタインを超えた。


アインシュタイン メンサ
アインシュタイン
 英紙エクスプレスによると、英国の小学生(11)がこのたび、高IQ集団として知られる「メンサ(Mensa)」(人口の上位2%の知能指数を有する者が集う非営利団体。本部は英国)でIQテストを受けた結果、162のハイスコアをマークしたのだという。ちなみに相対性理論でも知られる物理学者アインシュタインのIQは160だが、小学生がこれを上回ったのだ。

 IQは知能指数 (Intelligence Quotient)の略で、学力の高さを測る一つの数値となる。

 少女の父親がメンサのメンバーであり、父親に勧められて試験を受けただけで、父のIQ142を軽く超えてしまった。父は悔しさの弁を述べているようだ。少女は現在、友人たちの間では少し話がかみ合わない部分もあるといい、将来の夢はイングランド銀行総裁だという。

 IQ159の天才少女が描く水彩画に、賞賛の声が集まっています。話題を集めているのは、英ハンプシャー州ウィンチェスターに住む、5歳のハイジ・ハンキンスちゃん。

 そして、IQ159の5歳の少女も最近描いたパステル画が英メール・オンラインで報道され、話題となるなど、英国では、ちょっとした子供の高IQ報道が続いているのだ。

 天才を礼賛するのはメディアの常だが、近年は欧米でIQ低下も言われるようになっている。その一つの論拠として、蘭アムステルダム大学の研究がある。

 これは、高IQ女性が出産に対しての意欲が比較的に低く、出産を避ける傾向にあることが原因だという。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする