トップ >  メイク・マネー >  もはや家電メーカーには用無しの1社提供TV番組

もはや家電メーカーには用無しの1社提供TV番組

 パナソニックが、TBS系月曜夜に提供してきたドラマ枠の1社でのスポンサーについて、9月いっぱいで取りやめる。かつて「明るいナショナル~♪」の歌で知られ、「水戸黄門」も放送していた番組枠。2期連続で7000億円を超える最終赤字となったパナは、消費者向けよりも企業向けビジネスにシフトすることを宣言しており、CM戦略を大きく転換させることになりそうだ。

約60年の歴史


パナソニックの津賀一博社長
パナソニックの津賀一博社長
 1社スポンサーをやめるのは月曜日午後8時からの枠で、10月以降、TBSはパナを含む複数のスポンサーで放送するとしている。昭和31年から60年近く、パナグループによる単独スポンサー枠だっただけに、驚く声も上がっている。

 当初「ナショナルゴールデン・アワー」としてスタートし、のちに「ナショナル劇場」となった。「明るいナショナル」の歌が有名で、「水戸黄門」の放送を記憶している視聴者が多い。44年に始まった「水戸黄門」は、松下電器産業(現パナソニック)の創業者、松下幸之助が「老若男女を問わない番組を」と希望したことから選ばれたともいわれている。

 番組枠は、パナソニックへと社名変更した平成20年10月から「パナソニックドラマシアター」となり、今年度から「月曜ミステリーシアター」となって社名は外れていたが、パナグループのみという単独スポンサーは続いていた。

 パナが単独スポンサーをやめることについて、さまざまな分析がされている。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする