トップ >  クオリティライフ >  「大金あれど味は判らず」ワイン輸入大国の中国

「大金あれど味は判らず」ワイン輸入大国の中国

 高級ワインを優雅に楽しむ様子は、中国富豪の豪華な暮らしをもっとも象徴する場面のようだ。ここ数年で、中国でのワインの消費は飛躍的に伸びている。ところが、実際のところ、本当の意味でワインを理解しているセレブは、ほんの少数。ほとんどの人たちは、ビジネスでの贈り物や、投資目的でワインを購入しているという。

 このたび発表された「2013中国ワイン報告」によると、中国富豪のワインに対する知識は未熟なものだと分かった。半分以上の人たちが、「自分のワインの知識はごく一般的なものだ」と答え、27%の人たちが、「全く理解していない」とした。たった9%が「自分は熟知していて、十分にワインを楽しんでいる」と回答していた。

 ここ数年、中国のワイン市場は熱気を帯びているが、不安定な気配も充満している。その大きな要因は、消費者が真にワインを理解していないというところにもあるようだ。

 中国富豪はワインを選ぶ際、28%の人がフランスの5大シャトーといった、ブランド名を一番に考慮していた。また24%が、年代を気にして購入していた。

 彼らは、1982年のラフィットがより優れているといったことは知っているのだ。また、17%の人が、ワインについては良く知らないが友人の進めるものを信じて購入していた。

 また、ワインを購入する目的は43%が自分で楽しむためで、この割合は2012年に比べて高くなっていた。だが、27%はビジネスでの贈り物としてで、17%はただ単に流行だしているからとワインを購入。こうした人たちにとってワインは、家の中の置物と化しているようだ。

 中国富豪にとって、ワインに関して一番興味のあることは、やはりシャトーなどへの投資だろう。ワイン投資に関心のある人のうち、実に52%の人が300万元(5000万円)から1500万元(約2億4000万円)の投資をおこないたいと答えていた。

 ただ、シャトーへの投資も容易ではない。61%の人が最大の壁は専門家などの人材が不足していることと答えた。さらに33%が投資に関する情報が少ないと感じていた。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする