トップ >  メイク・マネー >  「無給」だった山内溥氏、100億くらいは無頓着な金銭感覚

「無給」だった山内溥氏、100億くらいは無頓着な金銭感覚

 9月22日、任天堂の前社長、山内溥(やまうちひろし)相談役の社葬が、京都市南区の同社本社で執り行われた。約2000人が参列し、京セラの稲盛和夫名誉会長らが参列するなど「さすが世界の任天堂」と思わせた。ただ、生前の山内氏を深く知る人の見方はすこし違う。「山内氏は財界活動などに批判的で、息子や女婿に社長の座を渡さず、ゲーム会社のトップなのにほとんどゲームをしなかった。かなり変わった経営者だった」(50代広告業界関係者)という。

実は無給だった


任天堂
任天堂本社
 85歳で亡くなった山内氏が遺したのは、個人で保有する1416万株もの任天堂株。2002年に社長を退任したとき退職金を辞退したことが話題になったが、「そもそも給与ももらっていなかったはず。『配当だけで十分』と話していた」(同)という。

 たとえば、2013年3月期の任天堂の配当は年100円だから、山内氏には配当収入だけで約14億円もあった。「10億や100億円の資産の増減にまったく興味がなかった」(任天堂関係者)というのも、おおげさではないだろう。

 亡くなった日の株価(1万1090円)で計算すると、遺産は株だけでなんと約1570億円。2007年には、任天堂株には7万3200円もの値がついていた。その時点で資産は1兆円を超えていたから、金銭感覚は凡人の想像をはるかに超えていたに違いない。

 2010年、山内氏が75億円を寄付した京都大学の新病棟が完成している。その4年前には京都の文化施設にも20億円の寄付を行っている。晩年のこうした行為をみれば社会的貢献に熱心な人だったように思うが、近い人たちはそうは言わない。

 「財界活動などには批判的で、“企業は税金をたくさん払うことこそ社会貢献”と公言していた」(京都経済界関係者)。だから、有名企業でありながら、京都商工会議所などの活動には一切タッチしなかった。

 京大病院への寄付については、「自身が目の治療で京大病院に入院し、病棟の老朽化がはげしいことを目にして自ら申し出た。自分で見て、自分で感じたことしか信じない人だった」(同)ようだ。

 さて、山内氏の保有株の行方が気になるところ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする