トップ >  メイク・マネー >  破綻するブラック企業の楽しみ方(11)

破綻するブラック企業の楽しみ方(11)

倒産企業の社員は評価されない?

 「倒産した企業の社員は一時的な成功体験をもっていても、それはまぐれ当たりのようなもので真の実力には至っていないと、世間から評価されることはわかっていたので、次の仕事を見つけるのは大変だろうなと暗澹たる気分になりました。虫の良い話ですが、取引先に挨拶に訪問するなかで声がかかればなぁと皆で話したものです」

 その日の午後には、信用調査会社が民事再生の申請を速報で流し、翌日の朝刊にベタ記事で掲載された。

 取引先からの問い合わせも次々に入ってきたが、朝礼の際に総務部から全社員に対して、申請の事実のみを答えて、それ以上は話さずに管財人の弁護士事務所に連絡してもらうようにと指示されていた。混乱は起きなかった。

 社員たちは重い気持ちを引きずって、取引先へ報告に出向いた。ほとんどの反応が同情と激励で、なかには「何か力になれることもあるかもしれないので、遠慮しないで言ってきてよ」と話してくる人もいた。年配の社長などは親身な態度で迎えてくれた。

 「つらい報告なのにわざわざ足を運んでもらって申し訳ないね。あなたに責任はないんだから、これからの人生をゆっくりと考えなさいよ。必ず道は開けるから。一段落したら慰労会を開かせてもらうから連絡してよ」

 社交辞令も混じっているだろうが、言葉だけでも励みになったという。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする