トップ >  ニュース >  米アップル保有14兆円は全企業の10%に相当

米アップル保有14兆円は全企業の10%に相当

 米アップルが保有する下金1470億ドル(約14兆4700億円)は、全企業(非金融)が持つ現金の約10%に相当する金額であることがムーディーズのアナリストの調査でわかったと、米WSJが伝えている。

 1470億ドルは今年6月末時点の数字で、昨年末から約2%増加したという。非金融企業ではトップ50社で、全保有金額の62%を占めている寡占状態だといい、保有資金の多いベスト5は、アップル、マイクロソフト、グーグル、シスコシステムズ、ファイザー製薬となる。

 アップルは徹底したコスト管理による高利益率を誇るとともに、アップルオペレーションズインターナショナル(AOI)、アップルセールスインターナショナル(ASI)、ブレイバーンキャピタルの3社を中心に、知的財産権をアイルランドで管理するなどして米国に資金を還流させない仕組みでキャッシュを積み上げてきた、代表的な企業でもある。保有する現金の約70%は、海外にある。

 納税の面では、米上院で、納税額は60億ドルだが、実際に逃れている税額は90億ドルだと指摘されている。

 政府からだけではなく、株主からも大いに意見が出ている。昨年、大株主でもある米著名ヘッジファンドマネージャーのデビッド・アインホーン氏からは、株主還元策として「iPrefs」なる既存株主に無償交付される株券を配布し、配当50ドルを支給するという提案も出された。

 さらには、10月1日、20億ドル相当の株式を保有しているとされる米著名投資家カール・アイカーン氏が、ティム・クック最高経営責任者(CEO)と夕食をともにし、に自社株買いを勧めたとことをツイッター上で明らかにしている。


スティーブ・ジョブズ氏
スティーブ・ジョブズ氏
 その自社株下位の規模は1500億ドル規模で、さらに3週間後に再び会うのだという。さらに具体的に踏み込んだ話し合いが行われる可能性もある。

 アップルは今後の3年間で4兆円の株主還元策を行うとすでに発表している。

 また、キャッシュが積みあがる背景としては、復帰してから経営難の時代を乗り越えた創業者スティーブ・ジョブズ氏が2004年以降は、無借金経営を志向するようになったからでもある。ただし、株主還元を行うにあたっては、海外の資金を米国に戻す税金を支払うよりも、社債を発行した方が経費が安いために、無借金経営を止めるという皮肉な現象も起きている。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする