トップ >  ニュース >  サード・ポイントがサザビーズ会長に首を要求

サード・ポイントがサザビーズ会長に首を要求

 米著名ヘッジファンドマネージャーのダニエル・ローブ氏の運用会社サード・ポイントが2日、競売大手サザビーズに対して、ウィリアム・ルプレヒト会長の辞任を要求する投資家向けの書簡を公開した。ローブ氏自らの取締役会への参加も求めている。

 書簡によると、サード社は現在サザビーズ株を買い増して9.3%まで保有比率を高めており、筆頭株主になっているのだという。



ダニエル・ローブ氏(フェイスブックより)
 そして、経営の問題点として、営業利益率が慢性的に低く、競合他社であるクリスティーズの後塵を拝し続けていることや、戦略的、財務的なビジョンがなく、コーポレートガバナンスに不満が残るのだとしている。

 また、今後の成長の柱として、古典美術だけでなく、コンテンポラリーアートにも力を入れて育てていく必要性も説いている。

 「修復が必要な古典名画」だと会社をたとえた上で、「最高経営責任者(CEO)を探すことがわれわれの最優先事項になりそうだ」とするなど強い態度で臨んでいる。また、その候補者として外部からすでに目星をつけてもいるのだという。

 ローブ氏はヤフーのCEOの学歴詐称を暴いて追い落としたり、また、今年に入ってからは、ソーニーの株式も7%保有しソニーミュージックやソニーピクチャーズなどの娯楽部門の切り離しての上場を要求するなど、存在感を増している。

 サード・ポイント社は昨年、ヤフーの他にもギリシャ国債、ハーバライフ株、日本へのマクロ投資など次々と成功を収め、運用資産総額は1兆円を超えて米国を代表するヘッジファンドにのし上がった。

 同社によると、今年9月末時点での年利は20.4%となっている。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする