トップ >  クオリティライフ >  凱旋門賞で世界一に挑む栗東の40代「天才」と「秀才」

凱旋門賞で世界一に挑む栗東の40代「天才」と「秀才」

片や大スター、片やただの大学生

 騎手としてきら星のごとく歩み始め、デビュー2年目の1988年に19歳で菊花賞制覇など関西で最多勝ジョッキーとなった。その頃は、学校の成績が良かったこともあり、池江調教師は同志社大に進み馬術部に入ったという。スポーツ紙競馬担当記者によると、「豊が活躍しているのに、自分は(馬術部の)活動費がなくてアルバイトをしたり、俺は何してんねんと思っていた」と当時を振り返っていたこともあったそうだ。

 調教助手となってからは、ケンタッキーダービーを制したフサイチペガサスなどを管理した米国のドライスデール厩舎などでも修行を積むなど、ドメスティックなトレセンの中では進歩的であり、「池江調教師は時間が空いている時に競馬の話をすると、必ず海外の話が出てきます。それもオタク的で、かなりの知識です」というほど海外事情にも詳しかったという。

 武豊騎手については、弟の幸四郎騎手が過去に筆者に「兄貴は別格。子供の時から、競馬の話なんか、なかなか聞けませんでしたよ」と語ったように、他を寄せ付けない天才でもある。ただ、池江調教師とは違い、海外の大レースでも勝ってみたい、と意外なほどサラッと話すくらいで、2人のタイプの違いがうかがえる。

 オルフェーヴルはフォワ賞、キズナはニエル賞とそれぞれ凱旋門賞の前哨戦を余力を残して勝っている。凱旋門賞は欧州の調教馬でないと勝っていない世界最高峰のレース。だが、本番で優勝するのはどちらかだとの見られているが、2人の同級生が競馬の歴史を塗り替えのはもうすぐだ。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする