トップ >  ニュース >  Bitcoinファンドが史上最高4847%のリターン

Bitcoinファンドが史上最高4847%のリターン

 仮想通貨「Bitcoin(ビットコイン)」市場が沸騰しているが、ビットコインを投資対象にしたヘッジファンドもまた吊られて驚異的なリターンをあげており、同ファンドの地元紙にはリターン4847%、「歴史上で最もパフォーマンスをあげたファンド」として取り上げられている。


ビットコイン
 昨年10月に設立されたビットコインのヘッジファンドが、南欧のマルタ共和国「Exante」だ。元ヘッジファンド、FX会社などのメンバーによって立ち上げられたが、設立時の注目度はイマイチ。しかし今年に入ってからのリターンはすさまじく、11月に入ってからは、リターン4847%だという。

 地元紙のフィナンシャルマルタでは、「歴史上で最もパフォーマンスをあげたファンド」と紹介されている。ソロスファンドマネジメントのクォンタムファンドが、ジム・ロジャーズ氏在籍時の10年間では3370%、ブリッジウォーター・アソシエイツのピュア・アルファはそれ以上ともされている。ただ、短期間とは言えども、驚異的なリターンではある。

 Exanteは、投資最低金額は10万ドル。年間維持手数料は1.75%、取引手数料0.5%。
昨年10月に立ち上がった。その際の注目度はイマイチだったものの、特に今年に入ってからの急騰ぶりがすさまじく注目を集めた。運用資産総額は3500万ドルになるという。

 ただ、米国人はアクセス不可。これはFATCA(Foreign Account Tax Compliance Act)による制限があるためではないかと見られる。米国人が国外の口座で租税回避することの防止を目的として、口座の報告義務などを課す法律だが、発行元を持たない匿名性の高いビットコインにとってはややこしいルールであるからだろう。

 ビットコインの直近の終値は838ドル。2009年に取引が開始されて以来、相場は静かだったものの、キプロスの預金封鎖などで一時的に注目を集めたが、中国でかなりの知名度が出たことから、この夏以降の急騰ぶりが目立っている。

 ビットコインで支払いができる店舗がカナダに現れたり、また、キプロスのニコシア大学では、授業料の支払いができるようにもなるなど、実社会での用途も出てきている。
ビットコイン
ビットコインの直近1年間のチャート

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする