トップ >  クオリティライフ >  壇蜜さんも語り始めた「駐車場経営」のうま味

壇蜜さんも語り始めた「駐車場経営」のうま味

土地を持たずに始める人も

 駐車場は、主に固定資産税を払うだけの土地を遊ばせておくのがもったいないということで、有効活用策として用いられることが多いが、他の収益物件と比較して、駐車場が有利なところは次のような点からだ。
 
・少ない予算から始められる
・手間がかからない
・売買もしやすい
・用地転用もしやすい
・相続対策に有効

 取引も容易で換金しやすいこともあり、「相続でも人気があり、駐車場をめぐって兄弟間で奪い合いになることもあります」とは、ある税理士。


TSK 六本木
 そうしたこともあり、地方などでは、富裕層や資産家たちを相手に、アパート経営の営業と、駐車場経営の営業が、まるでガス会社と電力会社のようなライバル関係にあるとも聞く。

 しかし、なぜ駐車場なのかと言えば、これは推測だが、「確定申告や納税で、税理士と打ち合わせを行っているはずで、その際に、不動産や駐車場を勧められた可能性はありますね」と前出の幹部が言う。駐車場経営とは収益物件の中では、不動産投資よりも手軽で低リスクなことで知られる。もちろん、その分リターンも低くなるので、土地を持たない者にとってはハードルは高かった。

 だが、最近は、土地を持たないでも始めることができるプランを提供する業者も現れて、駐車場経営をスタートするビジネスマンたちも増えている。それが、駐車場会社の業績が伸びた要因の一つでもある。

 仮にゲートのない簡易な精算システムプランを導入した場合、必要機器の設置代金は、5台分で290万円(業界大手の例)となる。

 このプランを10年償却で始めたとする。
1年あたり=29万円
1日あたり=794円

 1日あたりの負担額に直すと、それほど大きな負担ではない。業界が伸びてきた理由もわかる。もちろん、土地を借りる場合はそれ以上に費用が掛ってくるために、うまく需給予測を立てなければ失敗する。しかも、賃料相場は年々、上昇傾向にあるともいい、手放しで成功するとまでは言い難いのではないか。

 芸能人が駐車場経営に乗り出すというのは、あまり耳にすることはないが、かつて成功した人気アイドルがいた。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする