トップ >  クオリティライフ >  就学前の遊ばせ方で子供の未来が本当に決まってしまう?

就学前の遊ばせ方で子供の未来が本当に決まってしまう?

 子供の難関突破力は、小学校就学前の遊び方で決まる、ということが、「プレイフルラーニング~幼児の『遊びと学び』プロジェクト」の調査で明らかになった。難関突破力とは、難関校への合格や、難関資格への合格を指し、その後の人生の成功を分けると言っても過言ではない。


中学受験
 このプロジェクトでは、20歳代の社会人の子供を持つ全国の親1040人を対象にして「子供の難関突破経験と子育ての実態に関する調査」を行い、突破経験のある親の子育てと、突破経験のない親の子育てとの間に、差異があるのかどうかを検証した。

 難関突破経験者とは、難関国公立私立大卒業、難関資格合格者たちを指す。

 経験者は、幼児期の遊ばせ方で、自発性や意欲を大事にしていたことが以下のアンケート調査結果で判明している。

◆意識的に取り組んだこと
・「思いっきり遊ばせること」
経験者  35.8%
未経験者 23.1%

・「遊びの時間を子供と共に過ごすこと」
経験者  26.3%
未経験者 15.3%

・「子供の趣味や好きなことに集中して取り組ませること」
経験者  24.1%
未経験者 12.7%

◆毎日いっしょにしていたこと
・「いっしょに話す」
経験者  82.0%
未経験者 73.3%

・「いっしょに遊ぶ」
経験者  55.7%
未経験者 44.9%

・「絵本の読み聞かせをする」
経験者  39.9%
未経験者 25.7%

 また、遊ばせ方では、子供に主導権を渡すことで、子供が考える余地を残して困ったときだけ援助する「共有型」が多く、それとは逆の大人目線で強制する「強制型」は、難関突破未経験者に多く見られた。

◆遊ばせ方の違い

・「子供の思いや意欲を大切にして遊ばせた」
経験者  29.7%
未経験者 14.2%

「遊びに対する子供の自発性を大事にした」
経験者  28.8%
未経験者 16.0%

「子供が遊びに熱中している時は言葉をかけず困ったときだけ声かけ」
経験者  19.6%
未経験者 12.3%

 遊びで結果的に自主性と集中力が培われ、それが就学後も継続されているようだ。そして、就学前の「熱中体験」が小学校、中学校、高校へと続いていることも確認されている。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする