トップ >  ニュース >  「スカルプD」アンファー所得隠しは「ステマ」対策か?

「スカルプD」アンファー所得隠しは「ステマ」対策か?

 朝日新聞など新聞各紙が、男性シャンプー「スカルプD」のメーカー「アンファー」(東京・銀座)が東京国税局から、2011年3月期までの2年間で1億5000万円の所得隠しを指摘されていたと伝えた。修正申告済み。CMで20人のタレントと契約したが、4人が出演なしということで、「寄付」扱いと認定されたが、ステマ対策を所得隠しとされた可能性もある。

 まず、これまでに出演した16組は次のとおり。※敬称略
雨上がり決死隊
HIKAKIN
中居正広
草彅剛
TKO
川島明
ピース
フットボールアワー
TETSUYA(EXILE)

前田典子
真山景子
椿鬼奴
村上里佳子
藤本美貴
橋本麗香

リオネル・メッシ

 ちなみに、メッシ選手はウルグアイの肖像権管理会社を使うことで課税を逃れたとされ、500万ユーロをスペインの税務当局に支払っている。

 ここに名前の挙がっていない4人だが、表に出さなかった可能性として考えられるのは、ステマ(ステルスマーケティング)要員として起用したのではないか、ということだ。東京国税局の言い分どおりであるなら、寄付行為と認定しているが、現実的には何らかの理由でオンエアーにまで至っていない可能性も捨てきれない。通常のCMでは、お蔵入りもないわけではない。

 しかし、アンファーが朝日新聞の取材に対して、CM出演はなくとも、つぶやきの効果の期待について語っているのだ。

 つまり、ステマ要員と推察される。ただ、現状では4人の誰がどこまで、非公式な宣伝活動を行ったのかは判明していない。

 ステマはペニーオークションが過去に社会問題になった経緯もあり、タレントマネージメント側にも慎重さが要求されている。

 アンファーは総額で約40億円を都内の広告会社に支払ったとされている。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする