トップ >  メイク・マネー >  【ビットコイン】夢は「世界征服」の家賃150万円のタワー最上階に住む「失踪社長」

【ビットコイン】夢は「世界征服」の家賃150万円のタワー最上階に住む「失踪社長」

 インターネット上で取引される仮想通貨の「BITCOIN(ビットコイン)」で、大手取引所「マウントゴックス」(東京・渋谷区)が取引が全面停止となった。300億円以上の資産の行方が不明となる前代未聞の事態に発展。姿をくらませた家賃150万円の高層タワーマンションに住むフランス人社長、一方で極寒の中で3000万円を失った英国人投資家との静かな戦いが現在も行われている。国家や中央銀行に依存せず、自由に行き来できる「夢の通貨」。その存在そのものが問われている。

◆3000万円返還求め会社前で抗議

 「私達のお金はどこだ!?」


マウントゴックス コーリン・バーゲス
コーリン・バーゲスさん(マウントゴックス本社前)
 こう書かれたメッセージボードを掲げながら、東京・渋谷区のマウントゴックス本社前に立つのは、個人投資家のコーリン・バーゲスさん(40)。ビットコインの引き出しができなくなり、2月12日に急遽ロンドンから来日し、ビットコインの返還を求めているのだ。

 「本当に狼狽しています。お金が返ってくるのかどうか、それが知りたい」。

 何とつぎ込んだお金は311ビットコイン(現在約1800万円)。最高で3000万円以上にもなる。

 ビットコインとは、通常は中央銀行が発行するお金とは一線を画するもので、インターネット上に存在する仮想の通貨である。それを、1ビットコイン=●●ドルなどと、市場で値が付けられている。実社会でも使うことができる場所はいくつかあるが、中国、ロシアなど規制する動きも一方では出ていた。

 魅力は、ウエブマネーのように使用でき、また、考えようによっては税金逃れや、マネーロンダリングなどもやり放題だ。そうした中での、世界でも最大級の取引所であるマウントゴックスの閉鎖なのだ。

 ビットコイン市場が大相場を演じたのは昨年。11月には1ビットコイン=1200ドルの最高値を付けた。その1年前には、10ドル以下で取引されていたことから、120倍以上になっていることになる。

 そんな中で、4847%というヘッジファンド業界史上最高のパフォーマンスをあげた「Exante」という南マルタ共和国のファンドが現れるなど、一種の異常なバブル状態になっていた。

 投資家として興味を持つのは、むしろ自然であり、バーゲスさんも今年1月に入ってから、ビットコインの投資を始めたのだった。

 バーゲスさんは毎日、朝から夕方まで会社前に立ち、ボードを掲げて無言の抵抗を試みている。一度、同社の社長であるマルク・カルプレス氏に「お金は返ってくるのかどうか」を直撃したというが、答えを得られなかったそうだ。

 そのカルプレス社長は26日に、「日本にいます」との短いメッセージを発表したが表には出てきていない。では、この人物、一体何者であろうか。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする