トップ >  メイク・マネー >  日本の長者番付コロプラ社長36歳で2300億円

日本の長者番付コロプラ社長36歳で2300億円

 36歳、最年少のランクインとなった馬場氏だが、「コロプラ」で「位置ゲー」と言われるジャンルを確立した。株価だけ見ればぽっと出の若者のように見えるが、学生時代から、コロプラは2005年から提供をスタートしている。


馬場巧淳 コロプラ
コロプラの馬場巧淳氏(フォーブスより)
 まず「位置ゲー」とは、携帯電話の位置情報を使って遊ぶジャンルのゲームの「ことを言う。ユーザーの現在地や移動距離に応じてゲーム内のアイテムや通貨が獲得できるという、携帯電話ならではの特徴をうまく生かした新ジャンルと言えるだろう。

 アイテムを獲得して自分の島を育てていく「コロニーな生活☆PLUS」(通称コロプラ)が、大ヒットした。当初は別の会社に勤務しながら自らがゲームを運営を行ってきた。しかし、そのうち独立してコロプラに専念して独立するようになる。08年にコロプラを会社として設立し、仲間とともに本格的に打ち込み、09年1月には月間総PVが1億を突破した。

 会社勤めをしながら、ゲーム運営。後にゲーム運営に専念した点は、グリー創業者田中良和氏とどこか似ている点もある。

 馬場氏は会社HPで、目標を、オンラインをオフラインの世界につなげて、スマートフォンのエンターテイメントで世界一を目指すとしている。

 その一方で、ゲーム業界は難しいと考えさせられるのが、昨年の長者番付で11位だった任天堂の中興の祖であった山内溥氏(18億ドル)。亡くなったが、株価下落と資産は子息に4分割され相続されたことで、番付から外れた。

 グリーももはや新世代と呼ばれる存在ではないゲーム業界。新旧明暗が別れた形になったのが、今年の長者番付でもある。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする