トップ >  ニュース >  「住みたい街ランキング」に異変、池袋、目白急上昇

「住みたい街ランキング」に異変、池袋、目白急上昇

 リクルート住まいカンパニーが発表した「2014年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版-20代~40代編」によると、定番だが1位は東京・武蔵野市の吉祥寺となった。3位に池袋が急浮上したり、目白が83位も順位を上げるなど、JR山手線沿線の23区内が見直され始めているようだ。

 この手の調査では乗降客の多い中央線の人気は吉祥寺に集中する傾向があり、結果はやはり1位となった。東横線は、恵比寿、中目黒、横浜、自由が丘、武蔵小杉と人気が分散しやすいため、吉祥寺に1位を譲ることになる。

1 吉祥寺
2 恵比寿
3 池袋
4 中目黒
5 横浜
6 自由が丘
7 新宿
8 品川
9 武蔵小杉
10 表参道

 その人気の東横線だが、東京メトロ副都心線との乗り入れが行われたために、池袋は脚光を浴びる存在となっている模様だ。

 そのおかげで、上位10駅中で最も順位を上げたのが池袋で、前年13位から3位と大きく上げた。ブリリアタワー池袋、ルミナリータワー池袋などのタワーマンションも即完売物件も出ている。説明会では、豊島区だけでなく、埼玉、東横線住民の姿も多く見られたほど。

 アンケートに回答したディンクス男性(36)は「勤務場所へのアクセスと通勤時間が苦にならない。オフのときにさまざまなところへ行くことができる。資産価値も山手線沿線であれば、下落幅が小さい」としている。

 また、目白は前年111位から28位と、最もランキングをあげている。古くからの高級住宅街で、JR山手線で2番目に乗降客は少ないために渋い存在。目白ガーデンプレイス、シティテラス目白など駅前に大規模高級マンションなどがある。池袋が注目を集める中で隣駅で、学習院大学などがある文教地区としての環境の良さも手伝ったか。

 そして、寂しいのは埼玉県、茨城県の被験者。両県ともに、挙げた住みたい駅10駅の中で、東京の駅が6個を占めた。ともに1位は地元駅だったことで面目を保ったものの、両県民の本音をうかがわせる。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする