トップ >  クオリティライフ >  財団解散のソニー創業家・盛田家が信用を失ったある詐欺事件

財団解散のソニー創業家・盛田家が信用を失ったある詐欺事件

ムシキングは大失敗

 ムシキングのパンは2005年に事業はスタートしたものの、翌2006年には大量に売れ残り。さらに続いて、デジモンシール入りのパンの販売計画も進めたが、こちらも失敗に終わった。結局は、足りない億単位の資金の穴埋めのために詐欺を働き、この創業者らは逮捕されている。

 「盛田アセットマネジメントに責任はないのか」

 2007年に行われた債権者会議では、盛田アセットマネジメントに対する怒号が飛んだという。やり場のない怒りを盛田家にぶつけるしかない債権者の思いが伝わってくる。結果的には、盛田アセットマネジメントは資本関係、さらには役員を複数出してはいても、直接は事件や倒産とは関係がなく、責任を問うことはできなかった。もちろん、資金を入れるべきであるとの意見も出るなど、厳しい声ばかりだったという。


ソニー
 前出のマスコミ関係者は「名古屋はトヨタ自動車の印象が強いかもしれませんが、東京の方とソニーの話になったら、ルーツは名古屋なんですよ、という世間話をすることもよくあるほどです。その盛田アセットマネジメントが出資しているということで、取引に応じた人も多かったはずでしょうからね」と話す。

 さらに、ヒマラヤ東京の創業者は、未経験の食肉業界にも参入し、盛田家の名前を出すことで、その絶大な信用をバックに取引を行ったとも言われる。こちらもうまくはいかなかった。さらには、実態は不明だがベトナムへの投資を行ったり、程度はわからないものの、最後のよりどころは「盛田家」だったようだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする