トップ >  ニュース >  ツイッターは幽霊部員4割、富裕層の使い方は?

ツイッターは幽霊部員4割、富裕層の使い方は?

 ツイッターは、瞬く間に炎上しやすい特徴のSNSでもあり、有名人や富裕層たちの中にも炎上して去っていく人、警戒して静観する人などタイプは様々だが、ツイッターの使い方の傾向を見ておく。

 ツイッターアカウントを調査している「Twopcharts」によると、アカウント保有ユーザー9億8460万人のうち、40%以上がツイートをまったくしたことがないことが判明した。ソーシャル疲れ、炎上回避や単純に飽きたのか、原因は様々あるだろうが、意外に利用されていないことがわかる。

 30代くらいの若手の富裕層では、次のような使い方をしている場合が多い。

・メモ替わり、雑記帳として
・インターネットラジオ的に情報収集

 つまり、交流の意図はあまりあるわけではなく、インターネット上から情報収集するためには、そこそこ使い勝手が良いツールだと認識しているようなのだ。積極的な発言はあまり好まず、情報収集とメモに徹するという具合だ。もちろん、知り合い同士で絡むこともあるが。

 また、30代の某社長(男性)は、うっかりアイコンの写真を美女にしていたら、フロワー数が増加したために、交流目的はないので、SNS上からすぐに去った。ちなみに20代や10代の富裕層は中心はすでにラインに移っている。

 そういうこともあった、元々交友関係を広げていくフェイスブックを嫌う傾向にもある。もちろん、すべての人がそうではないが。

 普段の生活では出会うじはずがないであろう人とも簡単に接触ができてしまうという点は、富裕層の中でも排他性を好む人にとっては、やりにくい世界でもあるだろう。

 そもそも思考回路などは一般の人たちと違うために、まともにやり合ってとんでもない炎上を起こすこともある。

 エイベックスグループホールディングスの松浦勝人社長が、東方神起についてファンとツイッター上で中傷合戦になり、アカウントを閉鎖している。その後は、フェイスブックで税金についての考え方を述べ、こちらは反響を呼んだ。


ツイッター
 松本人志さんは「タレントの高額所得を取り上げる前に高額納税者だと知れ。。。」として、賛否両論で沸いた。

 「ロードサイドのハイエナ」の異名をとる井戸実氏が「俺はニートの為に年間8000万も納税してる訳じゃねぇ!」というツイートでも騒がしくなった。

 「幽霊部員」が意外に多いことが判明したツイッター。東日本大震災の際には、3月11日が誕生日のタレントの篠田麻里子さんが自身のツイッターを掲示板代わりに使用することを呼び掛けたり、通信手段として大いに役立った。また、一時は、つぶやきのアルゴリズムを基にしたヘッジファンドもできた(わずか1カ月の運用で清算)。

 いずれにせよ、幽霊部員ばかりでは、そのポテンシャルを使いきれていないようでもある。

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする