トップ >  ニュース >  米著名投資家アインホーンがりそな株を大量保有

米著名投資家アインホーンがりそな株を大量保有

 米大手ヘッジファンド運用会社グリーンライトキャピタルが、りそなホールディングス株を大量保有していることを投資家向け書簡で明らかにした、とブルームバーグが伝えている。東京株式市場で同社株は寄りつきから買われている。

 グリーンライトは、りそなの株価を1株当たり5.33ドル(547円)と見積もっており、現在の400円台の株価からは乖離していると見ている。前日終値から15円高の496円で始まり、株価は一時、505円まで上げる場面があった。

 ストリートアカウントドットコムに掲載されている書簡の文面によると、2013年に、経営陣が5年計画を打ち出し、政府株を買い取るとした。さらに強い収益期待が持てるために、それを前倒しで実現できるのではないか、としている。そして、より魅力的な水準で政府株の購入を期待できる、と見ている。また、業界的にもEPSなど株価は割安にあるとみている。

 ただし、株数や%については、まったく言及されていない。


デビッド・アインホーン
デビッド・アインホーン氏(中央)
 グリーンライトは、アクティビスト、ショートセラーとして知られるが、元々はバリュー投資家であり、ウォーレン・バフェット氏とも親しい仲。過去には、一大粉飾スキャンダルに発展したアライドキャピタルの空売り、倒産したリーマンブラザーズの空売りなどで大きな利益を得たが、株価とバリューの水準で見て仕掛けている。

 今回のりそなのケースは割安を強調しており、計画が進まない場合などはアクティビストとして会社に攻撃を仕掛けることも有り得る。

 GM株、マイケルコース株などは手じまいしたことも書かれている。

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする