トップ >  メイク・マネー >  高所得者こそ絶対やるべき ふるさと納税「タダ飯」生活

高所得者こそ絶対やるべき ふるさと納税「タダ飯」生活

 金森さん自身は、合計で300万円以上の寄付を行っている。つまり、その分の食費をほとんど無料でいただいているというわけだ。実際の年収から見れば、上限額いっぱいではない。というのも、全部消費仕切るのがたいへんだという意味でもある。では、その一部を紹介しておく。

・佐賀県玄海町  10万円 毎月3000円ずつフグなど
・北海道上士幌町 1万円  A5ランク十勝ナイタイ和牛など
・鳥取県岩見町  3万円  松葉ガニ、米など詰め合わせ

 金森さんはスタートして今年で2年目であり、少しずつポートフォリオを見直して、ベストに近づけていっているのだという。主食である米も、多くの自治体が行っており、組み合わせ次第で購入する必要もなくなる。

 また、さらに特産品ではないものの、鳥取県日吉津村のイオンの商品券、千葉県市川市の「Tポイント」や、岐阜県各務原市のゲームソフトなど実利的なものもある。こうしたものも、うまく利用したいところ。

 そして、注意しなければならないのは、ふるさと納税をせっかく行っても確定申告を忘れる人も意外と多いそうだ。それでは、買い物と同じになってしまうために、優待品のタダ取りのためにも、しっかりと忘れないことだ。

 税制では優遇されているとは言い難い高額所得者だが、ぜひとも利用してもらいたい制度でもある。

 金森さんは「納税をたくさんしても、(例えば)保育園に入るにもすごい倍率だし、逆に世の中では生活保護の方が色々と優遇されていたりします」という。自身は海外に移転する気は今のところまったくないというが、「富裕層は腹を決めれば海外に住所を移転しますよ」と強調する。

 富裕層や高額所得者が、有効に節税できる手段であり、日ごろの社会への貢献から堂々と使えば良いだろう。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする