トップ >  クオリティライフ >  「コネ」で掴んだ2兆円とNBAオーナーの座

「コネ」で掴んだ2兆円とNBAオーナーの座

まずはエリート校に行け

 米国の大富豪に詳しい事情通は「日本人が持つイメージと違い、米国は金とコネの社会です。有名学校には寄付者の体育館が建って、そのあとに子供が入学してきたり、ということも聞きます。また、中小企業だけでなく、大企業や有名校でもそれはあります。日本はまだまだフェアに感じるくらいです」と話す。

 バルマー氏は父がユダヤ系移民で、大手自動車メーカーのマネージャーだった。別段富裕層というわけではなさそうだが、成績優秀だったバルマー氏はハーバード大に進み、ゲイツ氏と出会うという幸運に巡り合った。

 たたき上げの富裕層がおく口にする成功要因の一つに、努力は当たり前のこととして、運と他人からの引き立てがある。運とコネを掴ませる意味でも、有名校の進学は大切なのである。おもしろいデータがあり、米デューク大の研究で、ビリオネアやパワーエリートたちの出身校を調べた結果、米国の男性ビリオネアの12.2%が、ハーバード大出身だった。実に10人に1人以上というハーバード率であった。

 また、エリート校出身者は米国のビリオネアは44.8%、他の国のビリオネアは29.0%だった。学力は大切だが、それだけ人脈の大切さが認識されているということでもある。

 ちなみに、日本のたたき上げの富裕層に人気があるのが「慶應幼稚舎」。特に大学から慶應デビューした人にとっては、肩身の狭い思い出があるようで、子供には幼いころからの生粋の塾員として慶應人脈を与えたがる。それは、人脈がなかった自身と同じ苦労をさせたくないという親心でもある。

 バルマー氏がいかに優秀でハーバード大出身であっても、それだけでMSのCEOやクリッパーズのオーナーになれるわけではない。コネのおかげと言うほかないが、まさにコネも実力のうちだ。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする