トップ >  ニュース >  「世界の山ちゃん」「すしざんまい」「北斗の拳」の共通点

「世界の山ちゃん」「すしざんまい」「北斗の拳」の共通点

 「世界の山ちゃん」「すしざんまい」「北斗の拳」と聞いただけで、共通点が分かる人はなかなかいないだろう。

 飲食チェーンのエスワイフード、喜代村の2社の社長、そして北斗の拳の原作者の武論尊氏の3人の共通点は自衛隊出身という点だ。

木村清  喜代村
兼重宏行 ビッグモーター
山岡正  丸千代山岡家
斯波眞澄 レイズ
日高大輔 ワンシステム
山本重雄 エスワイフード
※敬称略

 週刊ダイヤモンド(6月21日号)で自衛隊の大々的な特集が組まれているが、そのミニコラムの中で、主な自衛隊出身の社長として上記の6人の名前が列挙されている。

 コラムには挙がっていないが、そのほかにも有名人は多い。前出の武論尊氏や、同じく漫画家の本宮ひろ志氏、数々の有名ゴルファーを輩出したゴルフ塾を主宰する坂田信弘氏、俳優の今井雅之氏らもいる。

 だが、民間での成功はかなり厳しいのが現実である。実際には成功確率は1割くらい、とも言われる。

 というのも、自衛隊内では、決められたマニュアルで規則正しく行動をすることが求められるが、法治国家とは言えども世の中はそこまで杓子定規に物事が決まるわけではなく、何が起きるか予測不可能なことも多い。「融通が利かない」などと陰で言われることも多いそうだ。

 また、基地内での生活は自由度は低いものの、衣食住が完全に守られているなど、外の世界とは環境面の変化も大きい。

 だが、外の世界でも技能を活かす道も中にはあるという。防犯、セキュリティ関連、さらには、同じ公務員として、取得した資格が役に立つ、消防士なども即戦力だという。いわゆる天下り先には、三菱重工、ALSOKなどがある。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする