トップ >  メイク・マネー >  3億円を稼ぎ上京した新潟の美人社長 その後の売上半減からの3倍返し

3億円を稼ぎ上京した新潟の美人社長 その後の売上半減からの3倍返し

 新潟の「個人商店」からキャバクラ嬢のドレスというニッチな分野で年商3億円をあげて全国区になった「Sugar」の美人女性社長・清水彩子さん(32)。マルキューへの出店で東京進出も果たしたが、目標売上に到達できず撤退を余儀なくされた。そこから、売上はそれまでの順調さがウソのような落ち込みを見せる。2010年、ゆかしメディアでも東京進出を取り上げたが、気になる、その後を追った。

 ◆過去の連載はこちら
【1】【2】【3】【4】

失意の撤退

 渋谷ファッションの象徴でもあるマルキューこと「SHIBUYA109」。ファッション業界関係者にとってはステータスシンボルの一つでもある、このテナントに新潟県の会社の出店が許可された。それが清水さんの「Sugar」(シュガー)。キャバクラ嬢のドレスで年商3億円という実績を挙げての上京だった。2010年のことだった。

 「うちはターゲットの年齢層がもう少し上だったこともあるんですけど、結果を出すことができなかったので、(退店は)当然だし、仕方がありません。まだまだ、やることがあったかな、と反省もあります」

 当時を、そう回想する清水さん。結論から言えば、うまくいかなかったのだ。一定期間、売上高目標を達成できなければ退店する決まりとなっており、店舗面積や階数など条件面で恵まれていない面もあったが、惜しくも目標にはとどかなかった。

 こうして、渋谷での出店はあっけなく終わったが、ここからの新たな戦いは、さらにたいへんなものだった。

売上が半減していた


清水彩子
清水彩子さん
 Sugarの従業員は15人。本社のある新潟以外にも、清水さんは、製造元である海外、新たに出店した渋谷などあちこちを飛び回らなくてはならなくなり、本社を留守がちにするようになっていた。従業員は自分に付いてきてくれ、そして、成長してきた。そう確信が持てた清水さんは、仕事を任せることにしていたのだった。

 「月次の売り上げが半分になっていたんです。わたしが新潟にほとんどいなかぅたことで、ミスが起きたり、商品の展開、広告の打ち出しからすべて違うものになっていて、今までのお客さんが離れてしまったのです」

 ここでもう一度組織再建に着手しなくてはならなかったのだ。

 Sugarのドレスは元々、清水さんが一人でデザインして製造を発注し、プロモーションを企画し、インターネットを中心に販売するというスタイルを取って大きくなっていった。法人化した理由は、個人商店としては売り上げ規模が大きくなりすぎたために、周囲からの助言を受けてのものだった。

 つまり、今までの顧客は清水さんのファンでもあったのだ。清水さんが留守がちとなれば、顧客離れが起きてしまうのも当然だったのだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする