トップ >  ニュース >  資産7兆円バフェット氏の愛車はスバルだった

資産7兆円バフェット氏の愛車はスバルだった

 大富豪で米著名投資家のウォーレン・バフェット氏の愛車がスバルのレガシィ・アウトバックであることがわかった。これは、バフェット氏が同車種を運転するシーンを米CNBCのカメラがとらえたもの。


バフェット スバル
CNBC公式ツイッターより
 バフェット&スバルという意外な組み合わせがCNBCのカメラに捉えられた。片や資産659億ドル(約6.8兆円)の大富豪と、米国で人気沸騰中のファミリーカーの富士重工業。同社の2013年の米国の販売台数は約35万8000台で、2007年の約18万台から大きく躍進した。スバルファンを表現する「スバリスト」なる言葉も生まれているが、実はバフェット氏もそうだったのだ。

 なぜスバリストが増加したのか、その理由としては車内の空間を米国人の体格に合わせて広くしたことで快適さが増したことが大きい。最初から米国市場に的を絞ったことが功を奏した格好だ。

 価格は、同社の公式サイトによると、レガシィ・アウトバックは「2.5i」が275万4000円から、「3.6R」で374万7600円と、1台あたり300万円前後だ。バフェット氏の質素なライフスタイルをそのまま体現しているようだ。総資産7兆円近い大富豪が今さら、高級車に乗ったところで絵にならない。

 一方で、プロスポーツ選手で3年連続長者番付となった年収1億500万ドルのボクサー、フロイド・メイウェザー・Jr.選手は、1台2億円近いブガッティ・ヴェイロンを3台保有したり、車には考え方や趣味が現れるものだ。

 ちなみに、ゆかしメディアの連載「30代で年収3000万円を実現する方法」の調査によると、「持っていない」という人が3分の1以上を占めた。
◆調査対象者299人の所有車種内訳(一部省略)
ベンツ       45
トヨタ       41
BMW       26
アウディ      13
ホンダ       13
ポルシェ      8
フェラーリ     8
レクサス      8
マセラッティ    6
アストンマーチン  4
AMG       3
ランボルギーニ   2
ブガッティ     1
ハマー       1
持っていない   79

 また、ゆかしメディアが2011年の1月17日~2月3日の間で読者を対象に行った調査で、所有する輸入車の内訳は次のようになった(有効回答452人)。

メルセデス・ベンツ 7.3%
BMW       4.9%
VW        3.8%
ポルシェ      2.2%
ボルボ       2.0%
アウディ      1.8%
ジャガー      1.8%
フェラーリ     0.4%
オペル       0.4%
フォード      0.4%
ミニクーパー    0.4%

 日本は富裕層は、持っていない、トヨタ、ベンツが御三家と言ってよいだろうか。それにしても、バフェット氏のスバルというのは渋い。

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

高利回り実績 No.1 テレビCM放映中!富裕層に人気の投資法>>


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)


世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

INFORMATION

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする