トップ >  ニュース >  数十億円絵画もスマフォでポチ(サザビーズ)

数十億円絵画もスマフォでポチ(サザビーズ)

 競売大手サザビーズが14日、米インターネット競売大手イーベイとの提携を発表し、高額美術品がインターネット上でクリック一つで落札することが可能となった。スマートフォン対応も行うため、どこからでも参加が可能になる。


サザビーズ
1957年7月のロンドンでのサザビーズオークション
 サザビーズには世界で1億3000万人ほどのユーザーがいる。その中でもインターネットユーザーの割合は年々、増加傾向にあり、2013年のインターネットによる取引総額は対前年比で36%増となったほど。無視することができない存在となっている。

 さらに、スマートフォンの存在が両者を引き寄せるさらなる手段となったようだ。
サザビーズのサイトへのモバイルによるアクセスは対前年比2倍になっている。サイト全体のアクセスでは、25%を占めるようになった。

 また、イーベイも190カ国に1億4500万人のユーザーを持つ。そのユーザーの40%はモバイルからのアクセスだという。しかも、その伸びは驚異的なスピードで、2008年にはモバイルによる取引は0ドルだったというが、2013年には、200億ドルになったという。

 以前にも、オークションではないものの、アマゾンの高級美術品市場への参入が伝えられたことがあったが、本当にスマフォで「ポチ」の感覚が、1億円以上の取引でも当たり前となる日が来るのだろうか。

 また、サザビーズは、ライバルのクリスティーズの後塵を拝しており、大株主である大手ヘッジファンド運用会社サード・ポイント・キャピタルに責められていることも理由にはあるだろう。

 会社のブランド力を生かしきれず年々低下する利益率と売上高、さらにはコンテンポラリーアートの取り扱いなど、ライバルのクリスティーズの後塵を拝し続けている。そのため、昨年から役員は退任を迫られており、活路を見出す必要に迫られていた。

 同社の見通しでは、世界の美術品市場は現在650億ドル規模だが、インターネットでの美術品売上は2020年までに130億ドルに達すると試算している。高級美術品の世界もIT化の波には逆らえないようだ。本当にスマフォで、ポチッとビッドする時代になった。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする