トップ >  ニュース >  米大手ヘッジファンド「課税逃れが目的ではない」上院公聴会

米大手ヘッジファンド「課税逃れが目的ではない」上院公聴会

 米大手ヘッジファンド運用会社ルネサンス・テクノロジーズなどが、オプション取引で14年間に60億ドル(約6000億円)の課税を免れていたと指摘されていた問題で、22日開かれた米上院常設調査小委員会の公聴会に、同社の幹部、英バークレイズ銀行、ドイツ銀行の幹部たちが証人として出席した。

 カール・レビン委員長は、前日にバスケットオプションを使った租税回避策の公表結果を明らかにしており、2行がルネサンスの租税回避をほう助したと指摘し当局に対して規制を強めるように求めていた。

 この日の公聴会では、ルネサンスからは共同CEOのピーター・ブラウン氏ら3人が出席。バークレイズから2人、ドイツから2人がそれぞれ出席した。

 ルネサンスによると、「ドイツ銀行は1990年代後半に、同社のメダリオンファンドにバリアオプションの取引を提案。これは税制上の優遇措置を受けようということが主目的ではなく、バリアオプションはノンリコースで、ハイレバレッジをかけることができるという提案。このレバレッジ自体は法的に適切であった」という。

 その後、カウンターパーティーリスクを回避するために、バークレイズでも口座を開設したという。

 バリアオプションの主な利点は、ハイレバレッジでの取引で発生する損失の保護である。バリアオプションとは、特殊条件が付帯するエキゾチックオプションのひとつで、一定価格に達すると有効または無効となるオプション取引のことをいう。

 下値リスクは限定されていたことになるが、それについては「市場は時に人類に試練を課す。1998年のロングターム・キャピタルの例、2008年のリーマンショックの例などがある。メダリオンのリスクは、最初に支払う保険料に限定されていた」としている。

 課税逃れについては、「外部アドバイザーとも相談し、税務上の取り扱いについては現行法の下で適正に行ってきた」としている。

 また、同委員会も、これらの行為自体が、脱税などの違法性を認定しているものではなく、一般の投資家や国民との間での不公平感、さらには、ハイレバレッジによる取引失敗による金融不安の誘発などが主な主張だったようだ。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする