トップ >  ニュース >  テニス全英女王がモナコ在住で母国から「非国民」扱い

テニス全英女王がモナコ在住で母国から「非国民」扱い

 テニスの全英選手権ウィンブルドンで2度目の優勝を果たした、チェコ共和国出身のペトラ・クビトバ選手(24)がモナコ居住のため、祖国から批判の声に晒されている。メディアの連日の報道、さらには脅迫事件も発生する騒動になったが、ミロシュ・ゼマン大統領が「あなたをこれからもサポートする」と火消しを行い、ようやく沈静化。富裕層に対する納税言論争はどこの国も同じようだ。

 ウィンブルドンの優勝賞金は男女ともに290万ドル(約3億円)。


モナコ タックスヘイブン
ペトラ・クビトバ選手
 JETROによれば、チェコ共和国の個人所得税は一律15%のフラットタックス。ただし、所得額が平均賃金の4倍を上回るようであれば、通常の所得税に加えて、所得税と平均賃金4倍との差額の7%の連帯税課税が義務付けられる。また、PWCによると、連続する12カ月で、183日未満の滞在である場合は所得税の義務は免れる。

 クビトバ選手の年収はわからないものの、今回の優勝賞金だけでも、おそらく平均の4倍以上になるのではなかろうか。ただ、モナコ在住なのである。チェコに所得税は入らない。それが、国内で大論争を巻き起こしたのだ。

 最近は、合法的な課税逃れに対しても、政治家は声をあげる傾向にある。例えば、米国のアップルやグーグル、また、ヘッジファンド大手ルネサンス・テクノロジーズ、
日本でもアマゾンに対して声が上がったこともあった。

 チェコでは今回の優勝で「税金の支払いを逃れるために国を離れる人は、国籍を取り消すべきだ」と、まるで非国民扱いのような厳しい意見も飛んだ。地元紙では連日、こうした話題が報道されていた。

 ゼマン大統領は「人々があなたに対して嫉妬心を向けても、わたしはあなたをこれからもサポートします」と表明している。

 とりあえず論争は一旦は止みそうだが、これからも世界のどこかでこうした論争は出てくるだろう。

◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする