トップ >  ニュース >  米大手ヘッジファンドが年内にもIPO

米大手ヘッジファンドが年内にもIPO

 米大手ヘッジファンド運用会社パーシング・スクエア・キャピタルは、新規株式公開(IPO)を目指すことを明らかにしている。投資家向けの書簡で触れているもので、常に解約の危機に晒される業界に一石を投じる。

 米バリュー・ウォークに掲載された書簡によると、年内中にもロンドン証券取引所への上場を目指すという。その中で創業者ビル・アックマン氏は「アクティビストは影響力を行使していくためには、償還リスクは避けて通りたい」と述べている。

 2009年には大量の償還が出たために、本来は投資に回るはずだった資金をフルに使うことができず、解約用の資金を常に用意しておかなければならなかったという現実にも触れている。この年は41%のリターンが出ていただけに、悔やまれる。

 パーシングの上場計画の話はこれまでにも出たことがあり、2009年以降は計画を練っていたと見られる。

 業界では、パフォーマンスが悪くなれば償還制限を設定し始めるヘッジファンドも多く、リターンが出れば20%前後の成功報酬を取り、毎年の手数料も数%取るということもあり、機関投資家からの圧力を受けてもいる。業界内でお、償還制限をもうけることに対しては反対意見も出ており、業界大手パーシングのIPOは注目を集めそうだ。

Pershing-Sqr-1Q-2Q-2014-Investor-Letter-1 (1)


◆「ゆかしメディア」は、10,000を超える富裕層向け記事を無料で提供、月間30万人以上にご利用いただいています。なお、純金融資産1億円以上の方は富裕層限定オンラインコミュニティ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会ください(審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする