トップ >  クオリティライフ >  富裕層はじゃんけんが強いか?

富裕層はじゃんけんが強いか?

 AKB48グループによる「AKBじゃんけん大会」がこのたび日本武道館で行われ、渡辺美優紀さん(20)が優勝しソロデビューの権利を勝ち取った。ほぼ人気・実力どおりの有力メンバーが毎年にように優勝することから、「八百長」という声が巷からは出ているが、「運」というものを見る意味では、良い教訓を残す大会のようにも思える。

成功者の「運」へのこだわり


富裕層
 2011年の優勝者・篠田麻里子さん、12年優勝者・島崎遥香さん、13年優勝者・松井珠理菜さん。巷で八百長を言われるようになったのは、12年の島崎さんが決まり手がオールチョキ、翌13年優勝者の珠理菜さんはも同じくオールパーで優勝したことで、その話が出た。ただ、ここでは八百長はないという前提での話となる。

 運だけは測りようがない。しかし、実力や努力だけで成功するかどうかは決まらない。富裕層や成功者は「運」が強いのかどうか。富裕層に、なぜ成功したかその要因を尋ねると「運が良かった」という言葉がよく返ってくる。

 HIS創業者でハウステンボスの社長でもある澤田秀雄氏は、「運」をことさらに大切にすることでもよく知られる。取材や講演でよく披露するエピソードに次のようなものがある。澤田氏は過去に倒産歴などがある運の良くない社長たちとだけ集中的に付き合うという実験をした経験があるという。すると、自分に悪い運が回ってきそうになったので、実験はほどなく終了したそうだ。

 運の良い人間をいかに自分の周囲に集めることができるかどうか。それは自分自身の運気にも関わってくる。豪邸を建てている経営者には、自社ビルや自宅の住所を「1-1-1」「8-8-8」などこだわりを持つ人もいる。

 もうひとつエピソードを紹介しておくが、日本一4回、学生王座20回を達成した日本大学アメリカンフットボール部で長年に渡って監督を務めた故・篠竹幹夫氏にもそんな経験を、筆者が生前に聞いたことがある。それは、選手寮で麻雀、将棋など部員同士が勝負事をすることがあるそうだが、試合で活躍しているメンバーの方がなぜか勝っているというのだ。

 もちろん、運という非科学的なものをことさらに強調することが目的ではないが、実際に実証実験の結果もある。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする