トップ >  ニュース >  JRA馬名登録「イエス・タカス」通らず高須氏は激怒も

JRA馬名登録「イエス・タカス」通らず高須氏は激怒も

 JRA(日本中央競馬会)の馬名登録をめぐって、美容外科クリニック「高須クリニック」の高須克弥院長(69)が6日、自身のツイッター上で、来月デビュー予定だった所有馬登録を拒否されたとして怒りの声をあげた。ただ申請馬名は「イエス・タカス」など、審査基準の営利の商品宣伝目的と判断されたものと見られる。基準は厳密な適用が難しく、不満を持った経験がある馬主もいるが、今回の高須氏の怒りは逆に批判が集まりそうだ。

 まず、高須氏のツイートは「来月デビューする予定だった僕の持ち馬「イエス・タカス」の名称登録をJRAに拒否されたと報告がきた。頭にきたぜ!馬主会やめてやる!なう。」というもの。

 「公益財団法人ジャパン・スタッドブック・インターナショナル」の馬名登録実施基準によると、第4条に審査基準がもうけられている。

 高須氏が申請した名前は「イエス・タカス」。基準の中には「明らかに営利のため広告宣伝を目的として会社名、商品名名護と同じである名称を付したと認められ、かつ、馬名としてふさわしくない馬名」とある。

 クリニックのTVCMでこのフレーズを連呼しており、あまりにも営利目的の広告宣伝が目的と判断されても仕方がない。

 基準は他には、公序良俗に反する馬名または侮辱的、ふさわしくないもの、明らかに商品名と判断されるもの、など様々ある。

 過去には「アーサマーラ」という馬もいたが、インドの王様の名前だという理由で申請が通ったと言われている。

 商品名も引っかかるが、たとえば、ピサノフェラーリ、サトノフェラーリとブランド名が入っている馬もいる。また、サトノラオウは、オーナーの企業の商品を想起させはするものの、分からない人にはわからないためか登録された。

 かたや、スプリンターズSを勝ちG1馬となったアストンマーチャンは、オーナーが同名の高級車と同じにならないように一文字変えたと言われている。

 脱毛サロン「ミュゼプラチナム」などを展開するジングループの高橋仁氏はミュゼの冠を付けているが、こちらは何もおとがめなしだ。

 意外と判断も難しいのだが、「イエス・タカス」は分かりやすすぎたことがかえってアダとなったようだ。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする