トップ >  ニュース >  露大富豪が落札したノーベル賞メダルを返還、実質的寄付

露大富豪が落札したノーベル賞メダルを返還、実質的寄付

 ノーベル医学・生理学賞のジェームズ・ワトソン博士(86)の受賞メダルをロシアの大富豪アリシェル・ウスマノフ氏(61)が475万ドルで落札したが、本人に返還する意向を明らかにしている。


アリシェル・ウスマノフ
アリシェル・ウスマノフ氏
(USMHDより)
 先日のクリスティーズオークションで475万ドルで落札されたノーベル賞メダルは、当時は落札者の名前は伏されていたいたが、ウスマノフ氏が名乗り出たことで明らかになった。メダルの予想価格は250ドル以上と見られていたのだが、落札額はそれを大きく上回った。

 メダルを返還することが、代金の返還は求めないために実質的には寄付行為に相当するが、最初からそれを意図していたようにも思われる。


ジェームズ・ワトソン
ジェームズ・ワトソン氏
(62年当時、クリスティーズより)
 ワトソン博士はDNAの構造を明らかにする研究によって1962年にノーベル医学生理学賞を受賞した。しかし、2007年に英紙サンデータイムズノインタビューで、人種と知能との関連について述べたことで、当時所属していた研究機関を追われている。その後は、研究から遠ざかり、研究開発に恵まれない境遇となっていた。

 返還されたお金については、博士も研究機関などへの寄付の意向を持っているという。

 ウスマノフ氏はウクライナ生まれの大富豪で、英プレミアグループのアーセナルのオーナーでもある。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする