トップ >  メイク・マネー >  中国共産党幹部がマネロンした京都・河原町の奥座敷

中国共産党幹部がマネロンした京都・河原町の奥座敷

 中国共産党で胡錦濤前国家主席の側近だった幹部の令計劃氏が党から規律違反の疑いで調査されている件で、資産総額は370億元(7000億円以上)とされる資産のうち、京都市内に取得した不動産が割烹旅館「潤心庵」であることがわかった。すでに居住用に一部はなっている模様で、名義も昨年、有名なペーパーカンパニー設立代理会社になっている。

現れた「PTN」

 豊臣秀吉の正室ねねが、秀吉の菩提寺に建てたことでも知られる高台寺。ねねの道と呼ばれる観光客が行き交う京都でも最も有名な観光スポットで、手っ取り早く古都・京都らしい空気を味わうことができるところでもある。実はこの近くに、中国共産党幹部がマネーロンダリングのために不動産を取得したと、地元や在日中国人の間では話題になっているのだ。


不動産
赤印が該当不動産(グーグルマップより)
 ねねの道から石畳の路地を入ったところに、かつては老舗の割烹旅館「潤心庵」があった。関西の建設会社や不動産会社など所有権が転々とし、土地・建物には、京都市や神戸市が差し押さえた形跡も残っている。だが、そのあとにきな臭い名義が登場してくる。

 その名前は、2014年2月に中国人たちがよく利用することど知られる「PTN」という有名なペーパーカンパニー設立助言会社が出てくるのだ。

 登記簿によると、この土地・建物は、敷地面積は約250平方メートル、木造瓦葺2階建てで、1階108平方、2階89平方メートルとなっている。平成15年2月に新築されたもので、築年数はまだ浅い。

 関西のマスコミ関係者は「外国人観光客もひじょうに多いので、中国人がいても全然目立つことはありません。それでも京都の地元界隈では知る人ぞ知る話となっていました」と話す。日本のエージェントを通じて購入したと見られ、取引価格は定かではないが、不動産価値としては6、7億円くらいではないかという。

 木造建築物であるが、実際には致命的なほどに道幅も狭く古い建造物の密集地帯であるために、建築制限もあり、実際には投資用不動産としての魅力には薄い。それでも、マネーロンダリングを目的とするのであれば、京都市内の一等地に土地を保有する意味は大きい。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする