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10年で2倍になる中国の高級ブランド消費者

 高級ブランド品消費人口が中国で、2015年から2025年で2倍になるという推計が出ている。人数にして現在の7500万人から、1億5000万人に増加。年間11%程度の成長を続けていく見通しだという。また、ブランド消費者を5タイプに分けた分析もある。

 2014年のアマゾンのザ・ベストブック100に選出された「The Bling Dynasty」の中に記述があり、大きな増加を見せている。

◆高級ブランド品の消費割合
   2015年  2025年
中国  35   100
米国  15   22
日本  10   10
西欧  12   12
アジア 15   30
その他 13   27
合計  100   200

 中国の増加は年11%、米国は同じく4%となっており、増加速度があまりにも違う。中産階級、高所得者や富裕層の増加とともに、各ブランドの店舗出店戦略上で、中国への出店がここ数年増えていることもあり、当然だろう。また、日本、西欧は変わらない。

 また、高級ブランド品消費者を5つのタイプに分類しており、それは次のようになる。

5万ドル超 エルメス・チェン
5万ドル  ブリタニー・チェン
5000ドル ティファニー・マー
2000ドル ルイ・ワン
200ドル カルヴァン・リー
※金額は買い物の予算レベル

高級ブランド
中国高級ブランド消費者の階層




シャネル
◆カルヴァン・リー(26)は、ブランドロゴ付きのものを愛する傾向が強い。アパレルなどで働いているが、英語はあまり話せないようで、実際に好きなブランドはルイ・ヴィトン。しかし、そこまでは手が出せないという。

◆ルイ・ワン(30)は、不動産事業で働いており、経済的にはカルヴァンよりも余裕があり、香港、ミラノ、LAなどへの旅行も行い、海外でブランド品を購入する。

◆ティファニー・マーは、高学歴で野心的でもある。海外旅行先は東京、ソウルなど
がお気に入りで、交際男性の収入レベルも高めであり、単価も高くなりがち。

◆ブリタニー・チェンは、上海の大企業で働くディレクターレベル。準富裕層~富裕層。典型的なコスモポリタンであり、ロンドン、NYなどへの仕事で行く機会もある。ブランド知識も年季が入っており豊富。新たなブランド発掘も趣味でトーリー・バーチ、マーク・ジェイコブスなどにも関心。

◆エルメス・チェンは、北京生まれカナダ育ちの帰国子女。生まれながらの富裕層。北米の高い教育レベルを受けており、米国の大手コンサルタント会社で勤務したのちに、香港のヘッジファンド運用会社に転職し、香港を拠点にする。エルメスマークのブランド品を着用することはなく、ヴァン・クリフ&アーペルのジュエリーを愛用し、休日はモルディブで過ごす。

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